今岡公認会計士・税理士事務所|公益法人|様々な会計支援

• 今岡公認会計士・税理士事務所|公益法人|様々な会計支援

会計

公益法人会計処理は専門性が高く関連法規の解釈によっては極めて煩雑なものになります。
当事務所ではそのような公益法人様に代わって、会計記帳・各種帳簿類の作成、財務書類、予算資料の作成などを経験豊富な公認会計士がサポートいたします。

税務

公益法人税制は分野によっては専門家でも見解が分かれ、会計基準との関係でとても複雑な税制となっております。誤った解釈や思い込みによる判断で処理した場合、当局から追徴されたり、思わぬ税負担が強いられる可能性があります。複雑な税務処理でお困りでしたら是非当事務所までご相談ください。

監査

監査を行うことで財務諸表の信頼性が確保され、会計指導などで各法人様の規模に基づいた内部管理体制の確立が可能となります。また事業内容や財務内容の変更認定・認可が求められる場合も各担当行政機関との協議に同行し、円滑で迅速な対応をいたします。

役員などの派遣

公益法人の経理的基礎として公認会計士・税理士が監事または経理業務に関与することが推奨されています。当事務所では監事への就任をお引き受けすることにより、公益法人の基準である経理的基礎を満たすことが可能となります。また、理事への就任をお引き受けすることでより適切な法人運営に貢献します。

一般法人を設立後、公益法人へ移行

一般法人(社団・財団)を設立後、公益認定を受け、公益法人(社団)へ移行することにより税務上有利になります。
公益認定は所定の条件をクリアすることが必要です。詳しくは当事務所までお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

今岡公認会計士・税理士事務所への
ご相談はこちら

TEL 06-6225-7605

営業時間 9:00~18:00
定休日 土・日曜日、祝日
※ご予約していただければ
定休日でも対応いたします。